スプラ3 武器の評価 スピナー編

今回はスピナー編です

持ち武器なだけあってかなり長くなりそうです

全体的に弱いです

 

C

ハイドラ

この武器をクゲと同じ感じで語っている評価表があったらスピナーの評価を信じないほうがいいです

最大射程は5.2ありますがその内訳はフルチャ時0.0~4.5の範囲で確定40dmg4.6~4.8で乱数40dmg4.8以降は曲射で威力減衰が起きます

そして最大射程のdmgは16です

脅威の7確です

ただそんなことはどうでもよくこの武器の問題点は二つ

一つ目にシステムとすこぶる相性が悪いという点です

イカ状態の機動力が大切なゲームでイカ状態になれないという致命的な弱点を抱えています

そのせいでウルショがよけられません

ボムもよけられません

二つ目に弾速が遅いという点です

今作からなのか分かりませんがレティクル(中央の目印的な奴)があっていても全く敵にあたりません

そのためかなりの偏差を意識しないと当たりません

しかも40dmgが出る地点では弾速が落ちずらく曲射判定が出るところは弾速が異常なまでに落ちます

そして一番の問題はミラーマッチで当たりやすいトラスト・ボトル・クゲ・リッター・ジェットに不利なところです

終わっています

 

スプスピ

もともと弱かったのになぜか弱体化が来た武器です

この武器を一番支えているのはハンコなんですが別にハンコも強いという訳でもないので本当にいいところが一個もない武器になっています

苦し紛れのいいところを上げるとしたらメインが少し強めというところです

 

B

スピコラ

メインは微妙ですがスぺのグレバリがルール関与する際にかなり活躍するので少し評価を上げています

ただ君はスプラ1で廃止されたポイズンボールを持ってきてから出直してきてくれ

話はそれからだ

 

A

ノーチラス

何故か評価が高い時期が合った武器です

確かに弱いとは思いませんが塗がエリア取りやスぺ回しと多岐にわたるゲームにおいて塗が弱いはかなり致命的な弱点です

しかもこの武器は塗依存武器で塗があれば20kくらいは簡単にできてしまいますが塗がないとまじで荷物になります

 

金ノーチ

Aにいるには少し高いですがBに入るほどでもないのでここにいれました

普通の武器ならまあ悪くないサブスぺですがチャージをしとかないといけない武器に咄嗟に使う系のサブスぺは相性が良くありません

ただリチャージは強いです

 

バレル

明確なやることのあるハイドラです

つまりはやることが他の武器に取られたらまじで存在価値が無くなります

そのやることは塗とスぺによる牽制です

この武器はそれだけをハイスペックにすることができますがもし互換性のある武器が出てきたらそれがこの武器の命の灯の消える瞬間です

 

バレデコ

めずらしく前目でやることがあるスピナーです

というか後ろに居てもやることがないので仕方なく前に出ていますがサブスぺが後押しをしています

こっちに関しては互換性があろうとなかろうと関係なく使う人は使うだろうなという感じです

 

S

クーゲル

塗の弱いハイドラですと本来なら言いたいところですが少し前にもう一度使ってきましたが塗も強かったです

只のハイドラの上位互換です

しかしこの武器が一番ヤバいのはリチャージという機能です

これのせいで戦闘時間がバグり散らかしています

スピナーの弱点であるチャージの時間が必要を後回しにしているという事です

夏休みの宿題を最終日まで手を付けない子供のようです

 

クゲヒュー

特定のルールにおいては理論値みたいな動きが出やすすぎる武器です

ただこのランクに甘えているのはそれだけチャージという行為自体が弱すぎるという理由の裏付けにもなります

 

イグザミナー

私が実装当初に予想した通りの武器運用になっている武器です

正直これに関してはエナスタの評価が遅すぎるというだけなのですがこの武器がエナスタありきの動きをするのでエナスタが弱体化されたときにどこまで落ちるか私にもわかりません

サブだけで見たら金ノーチよりもヤバいです

 

 

総括

やっぱり武器種が弱いと武器も評価は高くはなりません

正直テコ入れをしてほしいなと思いました

あと書いていたら気分が悪くなってきました(ウイスキーの飲みすぎ)

 

 

                       KANON