スプラ3 武器の評価 ブラスター編

書いていきます

基本的に私見が100%だと思ってみてください

余談ですが多分一番難しかったです

C

クラブラネオ

正直救いようのない武器です

サブスぺがとても弱くメインもかなり弱いという武器です

ブラスターという武器種は基本的にサブスぺで強さが決まりやすいのでこれ以上強くなることも多分ないという武器です

 

B

ノヴァブラスター

先に言います

この武器は世論ほど弱くはありません

そもそも触腕が再評価されてきているのでサブスぺ的に最弱はないと思います

ただやっぱりメインの足りなさがあるので爆風を半径0.1アップしましょう

 

ノヴァネオ

炭酸が強いですがどうしても炭酸だけという立ち回りになりやすい武器です

そうすると何かの下位互換となってしまうので差別化を図るためにもある程度無茶をしないといけなくなります

そこでハンコの突破能力がかなり光ります

 

クラブラ

サブスぺが恵まれているのにここまで弱いのはすごいです

ただサブスぺが恵まれているという事はメインの対処を間違えた時に無双体制に入る可能性があるので少し怖い武器になります

 

エスブラ無印

新武器という事もあり調整が慎重になりすぎた結果がロングの下位互換という悲しい武器です

ただ使えれば強いという一抹の救いがあります

 

A

ラピッド

何故か注目されていない武器です

必要スぺポイントも190とかなり少ないので思った以上に制圧力が高いです

ラピエリでいいは禁句なので言わないようにしましょう

 

ラピエリ

何故か注目されていない武器です

ラピエリデコでいいは禁句なので言わないようにしましょう(デジャブ)

この様にブラスターはメインの違いよりもサブスぺのほうが重要視されます

 

エスブラ91

ロンネクの再来かと思われていたら下位互換だった武器です

ただちゃんと動きやすかったりスぺもよかったりでうまく使えればかなりパワーを感じやすい武器です

 

S

ホットブラスター

こいつのメインはかなりやっています

かなり連射速度が速くリカバリー性能も高めです

そしてサブスぺもまあまあいいものをもらっています

ただどうしても射程が足りないと近すぎが襲ってきます

ここ等へんをプレイングで何とかしないとまず使うことができません

 

ホッカス

こいつもメインに難ありです

やっぱりブラスターはこれが付いてくるから評価を上げずらいというのはあります

 

ロング

私は声を大にして言います

ロングは直撃を取る武器であって爆風を当てる武器ではないです

なので直撃を取れないとどうしても強さを発揮しずらいところがあります

まあそれでもメインが強いですが

 

ラピデコ

牽制が異常に強いです

トピとメインとの相性が恐ろしくいいです

ただどうしても近づかれたときに対処法がスぺのみになるのがつらいです

 

X

ラピエリデコ

ラピデコと違うのは近距離をラインマーカーで何とかできるというところです

これだけで安定感がとんでもなく変わります

 

 

 

総括

基本メインが一定以上の強さを保証されるというのがブラスターです

その中で環境やサブスぺや噛み合いでどれだけ変われるかが強さの指標になるような気がしました

 

                        KANON