スプラ3 武器の評価 マニューバー編

今回はマニューバー回です

マニュははずれがかなり少ないと感じました

デュアカスが一番弱い時点でおかしいです

 

B

デュアカス

メインに関してはかなり強くサブもビーコンととてもきれいな収まり方をしている武器です

しかしギア枠がどう考えても足りていません

ステジャンは必須でサブ性能は1.4は欲しいしゾンビも積みたいしインク効率も欲しい

できることが多い分どうしても器用貧乏になってしまう代表武器だと思います

ただ牽制はどうやっても強くはならないのでふとした時にやることのなさが目立ってしまいます

 

A

デュアルスイーパー

こいつは戦い方も動き方もほとんどすべてが固定化されているにもかかわらず咎めるのが大変という面白い性能をしています

牽制はボムを投げてスぺと共に攻めるという基礎がとても強いです

ただどうしてもインク効率が足を引っ張ります

 

スパッタリー

サブスぺは理想の組み合わせです

メインとの相性は良くないです

やっぱり潜伏メインになるとどうしても味方依存になりやすく対面をしようとすると射程が0.5程足りないです

 

S

青スパ

動きやすくした赤スパです

やっぱりこういったゾンビ上等みたいな武器にサメライドがシンプルに強いです

あとこいつは潜伏が異常に強いです(トピでお茶を濁してサメで特攻できるため)

 

スプラマニューバー

サブスぺが鬼のように強いです

メインとの噛み合いも悪くはありません

ただメインが少し問題児で射程が若干短くてスライド後の硬直のせいでキル速が思うように出ないという事が頻発します

ただそこさえ改善することができればシューターを駆逐することは造作もないくらいに強くなります

 

マニュコラ

無印と全く同じです

ただこっちはかなり前目で戦える性能をしているので余計に硬直が重く感じます

 

ガエン

使用者がすごい少ないですが多分ミラーマッチが不遇なのが足を引っ張っています

今回はそれを評価に入れていません

メインに関してはかなり強いですがやっぱり曲射判定が足を引っ張っています

サブスぺは思っている以上に噛み合い方がいいです

射程で押していく系の武器にトラップが普通に強いです

 

X

ケルビン

かなりやっている側の武器です

まあ難しいから仕方ないねっていうとでも思ったか

塗が強化された関係で弱点が一個消えてしまい弱点がスライドの硬直が重いの一つになりました

 

ケルデコ

サブスぺメインだけで見たらかなりやっている武器です

ただどうしてもメインを打っている時の無防備な時間をプレイングでカバーしなくてはいけないので動きが消極的になりがちです

 

黒クアッド

サブスぺがロボムサメのほうです

このゲームにおいて前線の全てを抽出したような武器です

この武器をしっかり使えるようになったら基本どんな武器を持ったとしてもかなりうまく扱えるようになります

 

白クアッド

サブスぺがスプリンクラー触腕のほうです

黒クアッドと動きは殆どというか全く同じです

黒と白どっちが強いかについては相手に重量級の後衛武器がいたら白のほうが強いです

そのほかは潜伏を完全拒否できる黒のほうが強いです

 

 

総括

マニュは全部強いです

ただどうしても癖があったりスライドの暴発があったりと安定はしずらい武器だとは思います

あと作っていて感じたことはガエンでさえ前に出ないと弱いという事です

やっぱり前に出やすいというのがマニュの強さを支えている大黒柱のような気がします

 

                      KANON