スプラ3 武器の評価 シューター編

かなり時間がたってきたので再度作っていきます

今回はシューターです

これには偏見がかなり入っています

C 

赤ザップ

やることがないすべてが下位互換の武器です

キルはスプラシューターに負けて塗はモデラーに負けてサブはボトルフォイルに負けてスぺは黒ザップに負けています

ただ器用貧乏という事はよく言えば何でもできるという事なので味方に足りない動きができるというのは良い点だと思います

 

モデラー

ポジっていた過去もありますが私が思っていた以上にナイスダマが弱かったです

ナイスダマの主な使い方は

1安全なところで発動

2近くの対面できそうな敵に投げる

3対面して買った後のカバーを取らせない

が一番強い使い方です

それを結論付けるようにスプラ2では対面がとても強い52べについていて暴れていて3ではスクスロについて暴れすぎていました

そしてこの武器は対面がとても弱いです

終わりです

 

B

ボールド

最近ハンコの評価が上がってきています

それと別にエナスタ環境であれば射程がある程度は無視できるという事で評価が少し上がりました

 

ボルネオ

サブスぺでかなりいいものをもらってなお動きづらさがかなり足を引っ張る武器です

今はステージが狭いこととビーコンの強さで何とかなっていますがどっちかがアプデでかけるとやばいという武器です

 

もみじ

相手にいるとめんどくさい武器です

ただめんどくさいだけで別にキルを狙っているわけでもなければエリアを取ってくるわけでもありません

なのでスぺ合戦になりやすくそうなった瞬間に高確率で負けます

 

モデラー

やっとサメの評価が正常になってきたのでここです

それでいて塗しかできない訳でもなく炭酸によるヘイト買いができたりと一芸では終わらない強さを持っています

ただ対面は絶望的です

 

プライム

強化来てましたね

まあまあ強そうです

然しこいつの一番強い運用方法がスぺぶん回しというところがこの武器のメインの貧弱さを表していると思います

 

スぺシ

今最弱と言われていますが別にやることがちゃんとあり牽制兼塗りに関してはかなりハイレベルなことをしています

なので空中のブレを3度にして地上のブレを10度とかにしましょう

 

スぺコラ

こいつはスぺコラというかジェッパです

ただかなりやれる性能をしています

ちなみにサブをクイボにスぺをカニにすればもっと強くなりますよ

 

H3

スプラ1に戻そう

話はそれからだ

 

H3D

少しまじめな話をします

こいつはリカバリー時間が長すぎるのが一番の問題だと思います

このゲームは撃っている時でさえかなり移動するゲームなのでキル速の理論値を出しずらいです

なので少しだけ連射速度を上げるだけで一気に化けると思います

 

A

わかば

Aの中でいちばんBに近い武器です

ただ勘違いてほしくないのは弱いわけではないという事です

他の武器が強くなったために相対的に下に行っているだけです

ボムのニコ投げはいまだに脅威です

 

シマネ

皆が思っている3倍は動きずらい武器です

スぺもあまり噛み合っていないので塗れるのに残念な感じになるのが惜しいです

 

黒ザップ

兎に角エナスタを回す武器です

対面性能も悪くはなくデフォでイカ速が速いことなどからギアの枠がかなり空きます

正直エナスタが弱くなってもある程度は持ちこたえる武器だと思います

 

プラコラ

強化によって結構来ている武器です

ただあんまり過信しているとインクに足元を塗られます

どこまで行ってもインク効率には頭を悩ませます

 

96ガロン

めっちゃ強いです

キューインキも以外に刺さっていますが一番いいと思うのはスプリンクラーです

やっぱり塗の弱い武器にスプリンクラーはかなり刺さります

 

L3

強いと言いたい武器ですが連射コンやキーコンを変更していないと強さが引き出しずらい武器です

連射は結構早いですが連打感覚が難しいです

あと地味に射程が短いのがなんかきついというのが多いです

 

L3D

かなり来ている武器ですが

インク管理が少し難しいです

あとハンコが理想的な動きをしづらいというものがあります

 

S

シャープマーカー

強いです

弱いところはウルショに弱いところです

塗って230でスぺを展開しようとすると220のウルショが飛んできます

かもたまに貫通するのでそこがネックです

 

スシコラ

基本がスプラシューターなので強いです

ただスぺがなあ

トリトルなので適当に使ってもある程度は効力を発揮しますが少し弱いなと思うことが頻発します

 

ジェット

サブスぺの相性の悪さをメインで何とかしている武器ですと言いたいですが別に全然弱くないです

どっちにも役割があってどっちも輝くというかなりやっている武器です

 

ジェッカス

こっちはサブスぺのどっちかが刺さるともう片方は間違いなく刺さらなくなるという相性の悪さを抱えています

ただどちらにせよ普通に強いので両方腐るという事がまずないです

 

X

52ガロン

いう事はない

ただ難しい武器です

練習しろ

 

52ガロンデコ

無印をかなり動きやすくしている武器です

ただこっちはこっちで難しいポイントが違っていてちゃんとキル速を出さないとデスが増えてしまいます

 

96ガロンデコ

弱いところ  塗

強いところ  キル速と射程による前押し

結果   相手は塗れないし下がるしかない

なんやこの武器

 

ボトル

弱体化が来て強すぎる武器になりました

私は思うんです

ティーブとかケイオスとか難しいからって何やってもいいわけじゃないんだぞ

 

ボトルフォイル

ボトルからキル性能を少し抜いて他に程よく分配した武器です

メインが強すぎるんで変わらないです

 

スプラシューター

ウルショを打つための武器です

そのくせして他も高水準なのが強いです

 

 

総括

A以上は基本つよいです

アドリブがかなりあるゲームで臨機応変にできるシューターという武器種はやっぱり恵まれています

やる気が出たら他も作っていきます 

              

 

                       KANON