スプラ3 エクカスの評価

今回は上位帯では強いとか言われているエクカスの評価についてです

 

個人的感想ですが

弱くはないし何なら目的が明確化しているから強い部分が分かりやすい武器

(ただし強いとは言っていない)

という位置づけの武器です

 

サブ シールド

スぺ ウルトラチャクチ

 

強い点

そもそもエクスの強みが「自分よりもライン一本分短い相手には必ず負けない圧倒的なメイン力」なので塗もキルもメインだけで完結できてしまう関係上近づかれたときや長射程への対策になるようなサブスぺがかなり噛み合っている

エクスの爆風ダメが35でチャクチが60なので95ダメになり少しでもダメを受けていると疑似1確が発生する

シールドによってチャクチを安全に発動出来たりチャクチの後隙を狩りづらくすることが可能

 

弱い点

そもそもチャクチが弱い

前にでれるような顔をしているがシールドを張ったらシールド以上前に出づらくなる

そもそもシールドでどうこうできるほどの機動力やキル速を持っていない

 

という感じです

 

確かに前には強気に出れるようにはなっています

しかも咄嗟に絡まれたときに抗うことができるようにもなっています

ただそれだけです

OTPにはかなりいい武器になったのではとは思いますが個人的にはサポート性能最強のポイセンを捨ててまで近接に強く出ようとはあまり思いません

というかそもそも近づかれた時点で索敵力不足なのでもっと塗って索敵しようとなった方がいいです

ただ今まで特定のルールでしか強くなかった武器がいろいろなルールに手が出るようになったサブスぺだなとは思います

 

総括

そもそもミラーマッチの関係上エクスが弱いのであまり使われないと思います

ボトル以上の射程がきつすぎ

 

                   KANON