スプラ3 塗が強い武器と弱い武器について

かなりの人が勘違いしていると思われることを解説

 

実は沢山塗れるから塗が強いわけではないです

 

塗が強い条件として

・射程がある

・純粋に塗が強い

・異様に牽制が強い

・スぺがかなり強いかつ回せる

の4つのうち最低2つは満たしている必要があります

 

基本的に塗武器はキルがしにくい設計になっています

なので基本は対面を避けるというのが鉄則となります

そこで活躍するのが射程です

実際射程がある程度あればあまり塗が強い武器ではなくても塗武器運用は可能です

射程があり塗が可能な武器一覧(バレデコ忘れています)

 

 

 

純粋に塗が強い武器とはラクトやモデラーの事です

単純に塗れてしまうので相手からヘイトをもらわない立ち回りをするだけで塗が完遂できることが多々あります

そして唯一の例外枠として単純に塗りが強すぎて塗武器として扱われる武器もあります

塗が強い武器と塗が強すぎてすべてを捨てている特別枠(紅葉を入れ忘れました)

 

 

 

異様に牽制が強いというのはサブとメインとスペシャルのどれか二つが噛み合っている状態の武器のことを指します

ただ牽制というのは敵に圧をかけているだけです

一気に攻められると弱い等のデメリットがあります

牽制が強い武器です(ラクト無印が入っていないのはわざとです)

 

 

スぺがかなり強いというのは実は間違っていたりします

何故なら塗の強い武器に強いスぺが付かないからです

ただし環境に刺さっていたりチームでの運用を考えた時に強いスぺを持っていると上に行くような気がします

スぺは環境にもよりますが多分ここ等へんは腐ることがないように思います

 

 

 

この中に一回でも入っていたら塗武器の素質がある武器と思ってください

二つ入っていたら塗武器です 意識しましょう

全てに入っているジム君 あとで(弱体化について)話し合いましょう

 

ただこの表に入っていないからと言って塗をしなくていいわけではありません

少しでもボム一個でいいので投げましょう

 

そして52を入れ忘れました

52は射程があり牽制が強い武器になります

 

 

総括

 

ジム君にはあとで話があります

 

                          KANON