こっちに書いた方がよかったのでまとめ スプラ3

 

多分読めると思います

読めなかったらダイアリーのほうへ

 

 

スプラ3 ハイドラの弱いところ
ハイドラが弱いというのは私は散々書いてきていると思いますがどこが弱いかを明確に説明したことがないと感じたので書いていきます 1、距離減衰によるダメージの減衰率が異常 かなりこれがあります 距離減衰というと多分一番なじみが深いのはバケツ系統かジェットだと思います バケツ系統は基本的に高低差で距離減衰が起きます(例外あり) ジェットは主にインクの自由落下によっておきます(例外あり) ではハイドラなどのスピナー系はどうかというと 多分ですが ・発射した球の速度 ・インクの自由落下 ・完全な外れ値 が設定されていると思います まずは弾丸の速度ですがこれはある一定の距離までは弾速が一定以上の速さを持って…
KANONRING   0  
スプラ3 意外と強い武器
今回私はハイドラに愛想をつかしました なのでサブ武器というかもう一つ武器を持っておきたいと思っていろいろ試しました その結果 スペースシューターがかなり強くて尚且つまだばれていない武器として使うことに決めました スぺシのここがいい ・塗性能はかなり高め そもそもメガホンと一緒に前に出ていきたい武器なので塗が強いというのがすごいアドです ・キル性能も別に悪くはない まあ確かにお世辞にも強いとは言えないメインですが別に使えなくはないです よく当たるスシや52に射程勝ちしているのがでかいです ・ポイセンが強い 不意打ちを食らったときに咄嗟のエイムで解決できる武器ではないのでポイセンでめんどくさい相手…
KANONRING   0  
ただの嘆き
ハイドラの弾速が遅い
KANONRING   0  
スプラ3 サブ評価
アイキャッチ画像
やっていきます 評価基準についてはボム単体になります カーリングとかはローラーについているとかなり強いですがそこは全く加味していません S 持っているだけで強さが保証される A 強いが限定的 B 普通 C 少し物足りない D ゴミ の五段階評価になっています S スプラッシュシールド 普通に壊れサブです こいつが付くだけで基本対面がかなり有利になります 言うことがないです 炭酸ボム かなり使い方が難しいボムです 塗やダメージを与えることには向いていますが投げていても何も進展がないというかキルがあまりとれないのが難しいところですがそれを加味しても強いです トーピード ロボットボムの上位互換 欠点…
KANONRING   0  
スプラ3新武器評価一覧
アイキャッチ画像
お久しぶりです スマブラにはまっていました(ぎゃくヴぃp) 今回追加された新武器について評価を出していきたいと思います 今回は新しくA+を追加しました どのくらいの強さかと言うとSといっても差し支えないが今後の環境や武器の強みがまだはっきりと断言できないという立ち位置です なのでSとほぼ同じと思ってくれればいいです 評価の基準 S 環境武器または環境で流行っていきそうな武器 A+ 環境武器または環境に入るといって差し支えのない武器 A 準環境武器または少し難易度が高い武器 B 少し物足りない武器 C 弱い武器 D 舐めプ ではやっていきます Sランク武器 ジムヒュー 今回のイカレ枠です まずサ…
KANONRING   0  
スプラ3 サーモンランのヤバすぎるオオモノシャケ
今回は鮭走のヤバいオオモノについて書いていきます カタパット 最初は言わずと知れたカタパです 消費インクがボム二個なのに倒す方法が限定的なのがやばいです 別にバクダンみたいに倒したら何かしらメリットがあるのであればいいんですが倒してもメリットはないです 然し片翼すら残っていると普通に味方が死んでいきます こいつがやばいところはタワーもテッキュウも塗ってはこないのにもかかわらずかなりの範囲を塗ってくる塗性能も持っているところです 二体湧いていたらスぺを切りましょう コウモリ 雨を降らせてくる奴です こいつは攻撃が入るタイミングが少ししかないのにもかかわらず体力が900もあるところです そして打ち…
KANONRING   0  
スプラ3 今回の強化ハイドラについて 
話していきます 今回の強化でハイドラは 変わりません 変わるとか言っている上位帯の人達は全然わかっていないので政治には気を付けましょう まあそれでも強化は強化だし強さも感じることもないので解説していきます ・今回の強化で 特に大きいのはチャージ中の人速が上がったことだと思います これのおかげでスプボムへの対抗策に安定性が増したと思ってもらえればいいです どのぐらいというのは検証ができてはいませんがまあ体感少しは安定しているかなという印象です そして動画制作者がこぞって褒めている射撃時間増加はほとんどいりません ハイドラ使いならわかるとは思いますがそもそも足りないなと思ったらチャージをイカ状態に…
KANONRING   0  
スプラ3 武器評価Aのみ
アイキャッチ画像
ちょっと書くことがかなり多くなっていきそうなので今回はAのみにします A以外は今回は解説しません ノヴァ・ネオ 別に弱くはないし何なら結構いい武器です 然しやっぱり環境や今現状強い武器たちと相性が悪い武器です ただ本人たちの努力で何とかなりそうです エスブラ 単純に難しいです このゲームは基本的に難しい武器はあまり強い武器になりずらい傾向にあります ホクサイ・ヒュー まだばれていない武器です 短射程はこいつがいるだけで動きの幅が狭まります ただやっぱり味方の介護ありきというところが少し足を引っ張ります スクイク 良くも悪くもエイムがすべてな武器です 逆に言うとどれだけヘイトを取ったとしてもどれ…
KANONRING   0  
スプラ3 ステジャンハイドラの可能性について
今回はハイドラのギアについて話していきます これを書いている日に発見したいいギアがあるのですがまだ試行回数が足りてはいないのでまあ頭の片隅にでも入れておいてください 今回私が提案したいのはステジャンハイドラです 部位 デカギア ちびギア 頭 人速 なんでもいいです 胴 人速 なんでもいいです 足 ステジャン ジャン短x2~3 あと一つは自由 こんな感じです まず製作をした理由などを書いていきます まず使っていたのはロングでジャン短デスペナステジャンというギアで潜っていました 然し負けてはいたのですがかなり手ごたえを感じるような試合ばかりだったのでどこのギアとどういった立ち回りが相性が良かったの…
KANONRING   0  
スプラ武器評価 前編(D~B)
アイキャッチ画像
今回は新しいシーズンも一か月たったので武器の評価表を作っていきます 今回はDからBまでです では下から順に行きます D パブロ兄弟 流石に弱いです 射程と牽制能力とキル能力と塗能力がない武器です どう戦えっていうんだ C クラブラ・コラボ 弱くはないんだけどと言われ続けるであろう武器です キル速が出ない割には貧弱すぎる塗が足を引っ張っています ラピ・エリート サブスぺが本当に微妙な武器です サブスぺが完璧だったら普通に強い武器です カーボン 単純にローラー種が弱い中でサブスぺが終わりすぎています あと射程+0.25しても怒られはしない気がする ヴァリアブル スぺを回すという基礎立ち回りが弱体化…
KANONRING   0  
スプラ雑談 ハイドラに付いたらうれしいスぺシャル
アイキャッチ画像
今回はようつべを見ていたらスぺの考察動画が出てきたので触発されて書いていきます 今回は一番下の欄以外は左右差をつけています 大当たり カニタンクはついたらまじで強くなると思います そもそもハイドラが弱い理由はキル能力が低い割には射程が短くリッターなどに手が出ないからです しかしスぺで手が出るようになればそのつらい時間もかなり緩和されるのではと思います 当たり ホップソナーが付いたら自分より射程が短い奴らを完封できると思います アメフラシはハイドラの距離減衰や塗の弱さとかなり補完ができていると思います ウルショはそもそもウルショ自体が強いのでここです キューインキは自分から前に出ることが苦手なハ…
KANONRING   0  
スプラ雑談 なぜノーチラスが流行ったのか
今回はなぜノーチラス(ノーチ)が流行っている、流行ったのかを解説していきます まずノーチラスと言えば次の環境武器はこいつだと言われて何年かたっている武器ですがスピナー種なのにチャージキープができてリチャージができるというかなりハイスペックな性能をしている武器です それがなぜ今になって日の目を浴び始めたかを解説していきます 1、イグザミナーが強いんじゃあそれとほぼ似た性能をしているノーチも強いんじゃね まずはこれです そもそもイグザミナーがかなり強いという評価だったのでそれと似た性能、それよりも高スペックなノーチのほうが強いんじゃないかという考えのもとに使われ始めました 2,別にもともと悪くない…
KANONRING   0  
イグザミナー武器評価確定版
アイキャッチ画像
評価基準D~Sの五段階 Dが悪いSがいい イグザミナー 評価 B~A 使いやすさ C キル能力 A 塗能力 B~A サブスぺ B 強み ・連射速度 ・前線ゾンビのような立ち回りがエイムによって正当化できる ・最低限の塗り 弱み ・塗をするときに武器理解度が顕著に出る ・キル速が遅い ・キル能力という観点で見るとあまり高い方ではない ・味方に依存ができないかつ味方がサポートできない 武器相性表 置きミス等あり 補足 機動力を歩きで補っている武器なので人速のほかにも安全靴は必須級だと思います 0.2以上を目安にしてください 強引な対面をすることがかなり多い武器なのでエイムの調子が悪い時は使わないほ…
KANONRING   0  
新武器イグザミナー評価(多分確定版)
はい 評価していきます 武器ランク A (D~Sの五段階評価) 強いところ イグザミナーを象徴するのはやっぱり圧倒的な連射速度 これによって受ける恩恵がかなり多く ・瞬間塗の強化 ・キル速の強化 ・回転率によるスぺの強化 と3つもあります その中でもやはり目を引くのはキル速の強化で良く分からない薙ぎ払いで敵が爆発していくのは使ってて楽しいポイントです そして圧倒的な人速の乗りやすさ 正直かなり上位帯でも普通にがばります この二つだけでも十分という強さを持っているのにもかかわらず環境に刺さっているスぺを持っているというのも評価できるポイントです 然し強いところはつかえばなんとなくわかりますが弱い…
KANONRING   0  
スプラ新武器予想 イグザミナー
新しいスピナーが来ますが結論は そこまで弱くはないけれど使わない くらいだと思います そもそもスピナーで強いのはクゲとバレルだけです しかもクゲはスぺが強いバレルは塗が強いとそれスピナーじゃなくてよくねと言われそうなところで強さを見せています なのでスピナーである以上あまり強さには期待していません そしてサブスぺですがゴミです カーリングはゴミとして エナスタも見ると中射程のような感じなのに何時回すんだと疑問が出てきます まあ塗が思った以上に強かったら環境塗武器として一瞬光を見るかもしれません まあキル速が速いらしいのでそこは嬉しいんですが ぶっちゃけジェットくらいの連射速度でもちゃんとに充て…
KANONRING   0  
 スプラ前衛の立ち回り
アイキャッチ画像
今回は前衛の立ち回りについて書いていきます ・前衛の種類 基本的にはいくつかの種類があり武器がどれに属しているかを理解するところから始まります ・キルを取る ・塗を取る ・ヘイトを稼ぐ ・タンクとして動く 基本的にはこのうち2つを持っています では上から解説 ・キルを取る前線 基本的にこの武器が一番簡単で一番難しいです 基本的にはできない前線のほうが少ないですが一番難しいのがキルを取るということです 上の武器は基本的には潜伏をしなくてもキルが取れる武器になります ここでは大切な事として武器の射程と塗状況について書いていきます 皆さんはなぜかキルができないというマッチに入れられたことはありますか…
 
KANONRING   - -  
スプラ強化された武器の評価
今回は新しく来たアプデの評価について書いていきます スプラトゥーン3 更新データ|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo 私個人の意見としてはかなりいい調整が来たなという感じです ・モデラー まあ悪くはない強化なんじゃないでしょうか 正直着弾インクの塗り範囲を増加とかやりすぎくらいの調整でも悪くはないかなと思いました ・スプラシューター かなりいい調整です ただ別に打ち始めはまとまってくれる武器でもあるのであんまり恩恵をもろに感じることは少なくなりそうです ・ザップ かなりいい調整です これで他の武器との差別化ができます ・プライム 隠れていますがかなりやばい強化をもら…
KANONRING   0  
スプラ雑談 酔っぱらいの一夜
今回はかなり短い記事になると思います スプラで求めるものは何でしょうか 基本的にはスピナー種を主に持つものとしてやはりリッター系統の弱体化ということを言いそうですが別に私はこれ以上リッターの弱体化はいるとは思いません それよりもステージの改修化が必要だと思います 今作のステは特に顕著ですが裏どりルートがとてつもなく少ない、というか一つもないくらいには少ないです これを改善しない限りはどれだけ長射程を弱くしても短射程を強くしてもあまりよくはならないと思います なのでイカ研にはどのステにも裏どりルートを二つは設定してほしいと思います ただイカ研が裏どりルートをつくらない理由は多分ですが前作にあった…
KANONRING   0  
スプラちょこっと話(ルール関与・ガチヤグラ編)
スプラを結構やっている人たちはとてもなじみがあると思う言葉「ルール関与」 今回は後衛をよく使っている私から見たルール関与のあれこれを書いていきます 1、やぐらに後衛を乗せるな 私はこれを声を大にして言いたいです 乗るべき時にはもちろん後衛が乗った方がいいですが結構状況や位置などがかかわってきます まず後衛が乗ってはいけない状況下がかなりあるので少しだけピックアップしてみます ・敵が二枚以上削れていない(リス付近に敵が二枚以上いる) ・最長射程の武器がこちらにいた時(状況により乗る場合があります) ・前線武器や乗ってほしい武器よりもライン5.0本分前に見方が行けていないとき ・リスクを取ってでも…
KANONRING   0  
スプラ武器評価 ハイドラント
アイキャッチ画像
今回は持ち武器のハイドラント(ハイドラ)について解説します ちなみに過大評価されている武器でもあります ハイドラ基本性能 ハイドラントはスピナー種と言われるチャージを必要とする武器です ・射程 有効射程4.7 ・キル速 0.6~0.15秒 ・チャージ時間 2秒 ・確定数 3~4発 今回はこのサイトを借りました ハイドラント - Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki* (wikiwiki.jp) このサイトを見れば一目瞭然です ハイドラ評価 何時だったかつくった表です 評価としてはBの完全ロマン武器です ここからはハイドラを担ぐメリットデメリットを紹介します メリット …
KANONRING   0